フロントエンド LT大会 レポート

先日、部署内のフロントエンジニアが集まり、LT大会 兼 懇親会を開催しました。

その様子をレポートします。

まずは乾杯。

LTには無くてはならない「ドラ娘」も来てくれました。


ぽこたんさんからは、React用のスタイルガイドジェネレーターのお話。最初はプレジェクト内で使う用途でしたが、オープンソース化することになったそう。

とてもきれいなスタイルガイドに仕上がります。詳しくはこちらのリポジトリをどうぞ。

次は、原の「俺はMETAだ!」。ソーシャル・ネイティブアプリ時代に必要なMETAタグについて紹介しました。

発表内容はこちら。

泉さんが発表したのは、開発におけるIE対応(苦難?)をジョークを交えながら発表し、最後は「Have a nice IE life!」と締めくくりました。IEとの関係をアツく語り、とても盛り上がりました。

「俺がリアクトだ」と題した若手のほろたんは、昨今なにかと話題のReactについて解説しました。目次を見た瞬間誰もが「終わるのか?」と思ったこの発表。予想通り終わらず、先輩のあほむさんに「あとで反省会な」と言われてしまいました笑。


そのあほむさんはさすがの貫禄でサーバー・クライアントどちらでも動く「Universal JavaScript」という高度な発表をしました。現在のプロジェクト「███」(リリース前のため伏せ字)で実際にチェレンジしているそうで、個人的に完成がとても楽しみです。

続いては音楽好きのすーちーによるWeb Audio APIに関するお話。実際のサンプルを交えながら、小気味良いテンポで進めていました。当日雨で断念したという楽器での演奏が見たかったです。

谷さんからは、「Styling SVG」という発表。対応環境が整ってきたSVGで今までCSS SpriteやFontで作られていたIconを置き換える方法を解説しました。CSS Spriteでは縦や横に画像を配置していましたが、SVG Spriteでは同じ座標にレイヤーを重ねるようにして表現していたのが印象的でした。

荒田さん、ときまりちゃんは、「Owndのすすめ、かっこいいOwndのつくりかた」を教えてくれました。Owndの機能を掛け合いでわかりやすく、楽しく発表していました。会場からは「何回練習したの?笑」という質問がありました。

最後は、伏木くん、五藤さんによるAngular.js用のトースト「ngToast」を作ってオープンソース化した発表でした。こちらも掛け合いでの発表で、チームの仲の良さが垣間見れました。

リポジトリはこちらです(testがないのでまだWIP)。

発表が終わってからもそれぞれ話が弾み、あっというまに時間が過ぎてしまいました。また次回は9月頃、やれたらいいなあと思っています。

0コメント

  • 1000 / 1000